LDLコレステロール値が高い原因をかんたん解説《下げるには?》

LDLコレステロール値が高い原因をかんたん解説《下げるには?》


コレステロールとは人の体内におけるホルモンや細胞膜の材料のこと!
なので、生体機能の維持に欠かせない存在です(*^^*)

 

コレステロール値には「総コレステロール」、「善玉コレステロール(HDL)」、「悪玉コレステロール(LDL)」の3種類があります!

 

LDLコレステロール値が高い原因は?

食べすぎ(肥満)
運動不足
アルコールやタバコ
ストレス
遺伝

 

LDLコレステロール値高い原因をかんたんに説明!

食べすぎ(肥満)

夜遅い時間の食事は控えましょう!
炭水化物を抜くことで、おかずを食べる量が増えて、なんとコレステロール値が上昇することも。
バランスよく食べましょう!!

運動不足

規則的に毎日続けられるものがおすすめです。
まずは毎日のラジオ体操からはじめてみて下さい。
ウォーキングや水泳なども◎!

アルコール類

男性の場合はアルコールの飲みすぎ、女性はケーキなどのとりすぎが原因のことも!
アルコールを控えめにする、間食を控えるなど日々の生活を改めましょう!

ストレス

コレステロール値が高い状態は様々な病気の原因になると言われています。
食事から摂取する分が多くなくても生活習慣やホルモンバランス異常で肝臓の機能に狂いが生じた場合、一時的に体内で生成される量が増加して高コレステロール状態へ陥る可能性があります。

遺伝

遺伝によっても値が上下する為、元々のコレステロール値が高い人は外部からの摂取量に注意しておかなければなりません。

 

LDLコレステロール値が高いとどうなる?

LDLコレステロールの基準値は、140mg/dl以上です。

 

高コレステロール状態では、動脈硬化を始めとした血管の病気に加えて脳血管疾患と心疾患を引き起こすリスクが高まり、逆に低すぎる場合は細胞膜が弱くなるので脳卒中を起こす危険性を伴います。

 

それ以外にも極端かつ急な低コレステロール状態はガンの発病サインが疑われる他、値が低いまま放置しておくとうつ病など精神的な病気の原因にもなってくるので、状況次第では精密な検査を受ける事が推奨されます。

 

LDLコレステロール値を下げるにはどうするの?

食生活を規則正しいものに変えること

 

スムージーや酵素ドリンクで補ってあげましょう!
痩せやすい体質にも導けるので、ダイエットしたい方にもおすすめです。

ミネラル酵素スムージー

>>今すぐミネラル酵素グリーンスムージー!

アクセス数の多い記事